2006年05月21日

ベルマーレのクラブハウス問題について

まず遅くなったけど、改めてベルマーレの『クラブハウス問題』を。
と思ったけど、各方面から情報も出てきているので、ここで俺が同じ事を書いてもどうかなぁと悩むんで、各方面でまとめているかたのサイトをご紹介。

◆湘南ベルマーレクラブハウス移転問題
http://wiki.livedoor.jp/bellmare2006/d/FrontPage

ここのリンク先を見るだけでも大体の全体像は掴めると思う。
良く作ってくれました。


◆他にも、簡単にわかりやすくこれまでの経緯をまとめてくれた『べる+13歳』さんのサイト。
バーチャルネットサポーター べる+13歳:今、私達に出来ること。
http://green.sakura.ne.jp/~bellsate/bellmain.html#18_05_14

とりあえずここ見て貰えば、「クラブハウス問題」ってなんぞや?という疑問は解決する。


◆ベルマーレ公式HP内の川端さんのコラム
http://www.bellmare.co.jp/column/kawabata/column_kawabata.htm


最後に、
◆平塚市の『私の提案』
〜市政へあなたのご意見をお寄せください〜
https://www.city.hiratsuka.kanagawa.jp/teian/post.htm

ここへがんがん質問のメール出すべし。
平塚市民でもなんでも関係ない。
市への意見は、平塚市に遊びに来ている人、ベルマーレを見に来ている人こそ書くべき。
貴重な財源となってるんだから。



で、個人的な意見を言わせていただくと、なんでここまで面倒な事になったのか不思議な経緯でもある「クラブハウス問題」。
市長が替わったせいなのか?
それとも、ベルマーレの財政危機がそもそもの問題なのか?
まあ「誰が」とか「これが」とか1つに責任は無いと思う。

ただ、まず心しておきたいことがある。
クラブハウスを馬入の公園内に建てるのは違法だと市は考えている。
クラブは、そこをどうにか市民と共有の形で良いので何とかできないかとお願いしている。
という事実。
ベルマーレは何も違法な事をお願いしてまで、公園内にクラブハウスを建ててくれとは頼んではいない。
でも・・・・法律すれすれの解釈もあるし、このへんは大人の綱引きがある世界なのでなんとも言えない。

それから、クラブハウスそのものが欲しいと願っているのは僕らであること。
クラブはクラブで解決の方法を模索している。
でも、僕ら(クラブハウスを考える人たち)は市や行政、市民やサポーター、もっと広い意味で言えば全てのサッカーファンに訴えかけている。
どうにかならんだろうか?と。

だから、甲府や横浜FCのサポーターからすれば「なにを贅沢なことを」という意見もあることだろうと覚悟しなければならない。


最後に、川端さんも書いておられるが、
『非日常的なインパクトを与えても、何かがズレてしまう気がするからです。非日常的なアプローチではたぶん本質的な成功には到達できません。』

そう、僕らにはベルマーレが必要なんだ。日常の生活に欠かせないモノなんだと意識しているからこういう行動に出ているんだと思う。
それが、平塚市全体に、神奈川全体に伝播すれば嬉しいと思っている。

ちなみに、私は平塚市生まれの平塚市育ちという完全な平塚っ子なのだが、改めて市のスタンスに疑問を抱くね。
くだらない仕事しかできない公務員に税金持ってかれるくらいなら、ベルマーレにその分のお金を払いたいと感じている。
そして、ベルマーレがあるからこそ平塚市のステイタスが上がっていることに気付いてほしい。
ドイツやスペインでは2部や3部のチームでも、地元での人気は絶大。
そこにはおらが街のクラブチームという歴史があり、プライドがある。
ベルマーレはクラブの存続の危機という歴史もあり、またこうしてクラブハウスの問題が噴出してきた。
しかし、この難題をのりきってこそ地元とリンクしたクラブの完成となるのだろう。
10年後、20年後のW杯で日の丸を背負う代表選手が、「ベルマーレにいた頃はクラブハウスが無くてシャワーも浴びれなかった・・・・」なんて全国に向け言われたくないでしょ。
平塚にベルマーレがあったからサッカー始めてプロになったっていう選手をどんどん増やすためにも、僕らができることはやりたいと思う。


ちなみに、僕は日曜日の段階で市へメールを出しております。
たぶん、その日書かなくてはいけなかった原稿の文字数よりも多い内容だったでしょう。
そして、土曜日の水戸戦の前には有志が施策したビラも配られました。
みんな手弁当で活動しています。

直接ビラ配りやミーティングに参加するのはちょっと・・・・と気が引ける人もいるかもしれませんが、とりあえずできる事から始めて下さい。
まずは平塚市にメールでもでしてくれれば嬉しいです。
1人1人の意見でもそれが1000通、10000通も集まれば市も無視はできませんから。
posted by 2take at 06:31| Comment(0) | TrackBack(1) | ベルマーレ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

