2006年09月11日

栗橋庸介という選手を知っているか?

元U−18日本代表候補でもあり、大学時代には関東選抜の常連だった左利きのファンタジスタ。

MF 栗橋庸介(1983.10.10)

明治大学を卒業の際には、名古屋、横浜FM、磐田、福岡、大分が獲得に動いているという噂を何度も聞いた。
まぁ実際に確認できたのは、横浜FMの練習試合に参加だけだがその実力は疑いようないだろう。


その栗橋はご存じの方も多いと思うが、元は平塚市の出身でベルマーレJrユースに通っていた1人。
高校は筑陽学園高校に進学(監督の吉浦茂和氏は元フジタ工業(現ベルマーレ)の選手)。
その筑陽学園時代には、U−18日本代表候補の候補にも選ばれるなどした逸材。
明治大学に進学後も、左利きという利点とファンタジスティックなプレーで得点とアシストを記録する。
関東大学シーンを代表するハイポテンシャルな選手だった。


となれば、文頭にも書いたが幾つものJクラブから誘いがあり、当然大学卒業後はJリーグのクラブに入団するだろうと思われた。
しかし、いつまでたってもそのリリースは無かった。
そして、その栗橋の最近の動向をある人から聞くこととなった。

つい先日、平塚市の馬入天然グラウンドで市民体育サッカー大会が行われたが、なんとそこに栗橋が一般市民として参加したそうだ。
これには驚いた。

聞くところによれば、プロ入りを目指しJ1の数クラブで練習参加したが、いずれのクラブとも契約に至らなかった。
ならば、J2のクラブでも良かったんではないかという思いが巡るが。
実際は、J2のクラブからの誘いは1つもなかったらしい。
本人はプロ志向だった。
しかし、救いの手は伸ばされなかった。
まったくもって惜しい人材を失った。

個人的な意見言えば、凄く好きなタイプの選手で在っただけに彼のプレーがJで観られなくなった事は残念でならない。

ここで、更に疑問が1つある。
はたしてこの事の次第を我が湘南ベルマーレのフロント(強化部)は把握していたのだろうか?という点だ。
ちょっと詳しいサポータなら栗橋が元ベルマーレのJrユース出身であることは周知の事実。
筑陽高時代にはU-18候補であり、明治大学時代もユニバ候補など申し分ない成績を残し、数々のJクラブが目を付けた。
本人もプロ志向。
ここまでの条件が揃っていて、さて、では我が湘南ベルマーレは一回でもアクションを起こしていたのだろうか?
それが問題だ・・・


聞けば、昨年J入りを絶たれた栗橋はわざわざ大学を1年留年して就職活動を始めたそうだ。
現在は銀行だか公務員だかお堅い就職先が決まったという。
留年までして普通の就職を選んだということは、逆を言えばJリーグ入りを疑うことが無かったが故に、留年をしてまで再度就職活動をしなければなかったということになる。
それだけJリーグ入りを信じて疑わなかったのだろう。

ここまで読めば僕が言いたいことはお分かり頂けるだろう。

なぜ、湘南ベルマーレは栗橋の動向を把握できなかったのだろう。
よくクラブ関係者からは「J1のチームと競合するような選手を獲得する事はできない」という弱音を聞く。
果たして全ての選手にそれが当てはまるのだろうか?
昨年、流通経済大から加入した冨山達行は以前クラブのVoiceというコーナーででこう言っていた。
「怪我の事もあり多くのチームは獲得をためらったが、最後まで熱心に誘ってくれたベルマーレだから入団を決めた」と。
スカウトは熱意と愛だ。
僕はそう思う。

そうした意味では、我が愛しの湘南ベルマーレには愛が足らない。
おして、過去沢山あった愛とかコネとか財産を完全に無駄にしている。
そして、そうした体質は地元サポーターを無視したスタンスとなり完全に染みついてしまった。

ベルマーレ愛。
栗橋の心に、その愛が少しでも残っている事に懸けてみることも必要だったのでは?
もしかしたら、それはベルマーレにとってだけでなく、栗橋本人にとっても最良な事だったのではないだろうか。

地元出身の選手が、外の海に出て遠回りをして地元に戻ってくる・・・そんな淡い期待を抱いた瞬間もあった。
栗橋が平塚競技場でプレーする姿を見たかった。
地元からスターが1人失われたという事実が目の前にある。
僕はただそれだけが残念でならない。

posted by 2take at 19:10| Comment(3) | TrackBack(0) | コラム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

U-19日本代表候補選手変更

JFAからU-19日本代表候補選手変更のリリースが出た。



U-19(FIFA U-20ワールドカップ2007)日本代表候補トレーニングキャンプ(9/11〜14 @千葉)選手変更のお知らせ(06.09.11)


 9月11日(月)から14日(木)まで、千葉県内で実施される、U-19(FIFA U-20ワールドカップ2007)日本代表候補トレーニングキャンプにおいて、内田 篤人(鹿島アントラーズ)、横谷繁選手(ガンバ大阪)、森島康仁選手(セレッソ大阪)が不参加となり、代わって太田宏介選手(横浜FC)と森重真人選手(大分トリニータ)が招集されました。

◇選手変更
DF 内田 篤人 鹿島アントラーズ 理由:ケガのため
MF 横谷 繁 ガンバ大阪 理由:ケガのため
FW 森島 康仁 セレッソ大阪 理由:チーム事情により



DF 太田 宏介 OTA Kosuke 1987年7月23日生 178cm/72kg 横浜FC
MF 森重 真人 MORISHIGE Masato 1987年5月21日生 179cm/72kg 大分トリニータ


おぉ、太田宏介の名前が・・・
昨年の神奈川県を代表し高校選手を戦った淵野辺っ子ではありませんか。
FWとして左SHとして活躍した太田は、国体候補の合宿中に左SBをテストされたんだよね。
あのサイズとキック力、そして走力とユーティリティ性を考えると左SB起用は大当たりじゃないかと話していたのを思い出す。
そして、もしプロで通用するとすれば左SBだろうとも話しをしたなぁ。

横浜FCに入団したのも、きっとスカウトの公文さんがそのへんの適正を見極めていたからだと推測できる。
国体候補には本当に逸材が揃っていたからね。

全国的にみてもほぼ無名の太田宏介だけど、代表合宿で良いアピールができればもしかするかも。
180cm近い上背を持つ左利き。
貴重な人材となりそうだ。
posted by 2take at 17:58| Comment(0) | TrackBack(1) | 高校&ユース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

