2006年04月27日

大神Gにて

久しぶりにベルマーレの話題。
ここんとこ連チャンで近畿大のネタばかりだったもんね・・・・

さて本題。
本日、大神Gへ行ってきました。
エルゴの練習レポのため。
詳しい内容は例によって金曜日のエルゴに掲載予定ですので、買って読んでください。

で、こぼれ話というのは土手の上でのこと。
(この表現もあと少しの間しか使えないのかと思うと寂しいねぇ?)
主にメディア関係の人は大体がグラウンドレベルまで降りて見学をしているんだけど、僕は練習の間は土手の上で見ることにしている。
俯瞰した位置でのほうがいろいろと見えるのでね。
まぁ下には下で選手の声とか、監督の指示とか聞こえるというメリットもあるけどね。
まあ、土手の上にいると見学に来ているサポーターとも仲良くなれるメリットもある。

で、今日はサポーターとではなく、強化部の方々と、たまたま居合わせた西野さん(元浦和レッズ)と4人で立ち話なんぞをしながら見学していた。
そうすると、普段聞けないような事もちらほらと聞ける雰囲気がある。

強化部のいろいろなアイデア等々、いろいろ話をしていた中で、中学3年生にもかかわらず飛び級で現在プリンスリーグの試合に出場しているJrYの古林将太くんの事で大倉さんから教えて貰った。

MF 古林将太(こばやししょうた) 1991/05/11 湘南ベルマーレJrY
http://www.bellmare.or.jp/soccer/u-15_main.html


聞くところによると、今年の3月に2週間ほどパラグアイに短期留学をしていたそうだ。
チームはパラグアイのフェルナンド・デ・ラ・モラというチーム。
フェルナンド・デ・ラ・モラというのは、ジェフ千葉の要田勇一も在籍していたことがあるチーム。

トリビアとしては、パラグアイでは外国人枠というのが無いらしい。
無いということは、日本人でもリーグ戦に出場することが可能ということ。
かつて、スペインのエスパニョールに在籍した高野一也や篠田悠輔らのように何歳までにプロ契約が出来ないと就労ビザの問題で帰国せざるを得ないというような事態にならないわけだ。
何歳でも良い。上手ければリーグ戦に出場できる。というのが最大の魅力。
極論すれば、日本人11人でリーグ戦に出場してもOKだそうです。

そんなパラグアイに単身(とはいえ行きと帰りには付き添いがいたけど)パラグアイで2週間を過ごしてきた古林将太くん。

日本とは比べものにならない環境。
経済だけの問題ではない。
人間が生きる上で決定的に日本とは違う。
プロを目指すことには変わりないが、パラグアイと日本とで決定的に違うのは「生きるためにサッカーをする」ということ。
これは南米の多くの国で変わらない事実。

15歳という年齢で経験した異国の地。
どんなふうな感想を持ったのだろう。とても興味がある。
今度、是非古林くんと話をしてみようと思った。

とまあ、今回は古林くんがパラグアイに短期留学をしたわけだが、このコネクションを活かし今後はトップの若い選手を半年〜1年という長いスパンで留学させる事も可能な訳だ。
是非実現して欲しいシステムだ。


ともう一つ。
土手の上でのエピソード。

ある子供連れの家族サポーターさんが練習上がりの悠介にサインをお願いしました。
小さな子供さんは、はにかみながら帽子にサインを貰い一緒に写真を撮りました。
そして悠介は、
「幾つですか?」
「うちは1歳○ヶ月なんですよ」
と話が弾み、最後はなんとその子供さんとボールを蹴ってパスの交換まで。
滅多に見られない風景でした。
最後には「ベルマーレ、頑張れ〜!!」と応援され「バイバ〜イ」と手を振ってお別れ。
これが又可愛いのだ。
こういう事があるから練習見学は止められん。

ちなみに、その家族は他の選手からも沢山サインをして貰ったり写真を撮っておりましたが、子供さんを抱っこして、パス交換までした悠介は相当好印象だったでしょう。
悠介、ほんの一瞬だけパパの顔になってましたよ。

今期キャプテンとなったことで、彼の中でなにか変化が起きているのか・・・・それとも元々こういうキャラなのかは不明。
でも、これこそがファンサービスなんだろうと思う。
この子は大きくなって覚えていなくても、親御さん達は今日の事を忘れないでこの子に話をするのだろう。
どんな思い出になるのかな?

そうそう、その後駐車場ではブラジル人トリオがこの家族に全員でサービスしてました。
他にも、中町、池田、田村くんなんかも、みんなして囲んでサインしてあげたりしてましたね。
なんか凄く良い光景でしたよ。












posted by 2take at 02:00| Comment(0) | TrackBack(1) | ベルマーレ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/17086461

この記事へのトラックバック

湘南ベルマーレ
Excerpt: 湘南ベルマーレ湘南ベルマーレ(しょうなんベルマーレ、Shonan Bellmare)は、日本プロサッカーリーグ(Jリーグ)に加盟するプロサッカークラブ。旧名称はベルマーレ平塚(ベルマーレひらつか)。...
Weblog: サッカー事典
Tracked: 2006-05-19 12:26
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。