2006年06月05日

関西大学サッカー選手権 3位決定戦

DSC_0029.JPG DSC_0058.JPG DSC_0006.JPG
6月3日大阪は長居競技場へ行ってきました。
目的は、関西大学サッカー選手権の3位決定戦と決勝の取材。

当初、仕事は無かったんですけどエルゴに営業して原稿&写真と掲載させていただけることになったんで、少しは往復の交通費の足しになるかな?と。
原稿は決勝戦をメインで書いたので、ここでは割愛させていただきます。


さて、では3位決定戦の模様。


■近畿大学 1-3 桃山学院大学

■近畿大
GK 井上 幸祐
DF 金澤 慶一
DF 有江 佑介 →79m 向井 敦司
DF 宇野 剛
DF 山口 淳也
MF 吉居 昭治
MF 馬場 存治
MF 小笠原 宏樹 →79m 金田 英之→88m 小野 浩次
MF 佐藤 享
FW 江口 正輝
FW 片山 真人


■桃山学院大
GK 金 永建
DF 尾崎 雄二
DF 木村 允彦
DF 井上 俊
DF 中山 修志
MF 田中 祐樹
MF 船津 卓也
MF 金光 栄太 →69m 渡部 泰征
MF 高橋 章 →77m 國田 直志
FW 姜 鉉守
FW 池田 昌弘 →84m 渡部 泰征


■得点(アシスト)
近畿大
59m 佐藤 享

桃山学院大
26m 池田 昌弘
30m 姜 鉉守(金光 栄太)
43m 田中 祐樹


内容としては近畿大の完敗。
試合前に馬場賢治と会ったときには、ノルマとして「1得点1アシストね」なんて冗談を言ったんだけど余計な事だったなぁと後から反省。

両校ともにオーソドックスな4-4-2のダブルボランチ。
完全なミラーゲームってことで、対面する選手同士の能力、そして同サイドの連携力がそのままパワーバランスとなるんだけど。
この試合は、どっちかというとそうした局面での勝負というよりもゲームプランの差だとか、経験値の差だったように思う。

桃山学院大は開始早々から前線からプレスを積極的にかける。この日の暑さを考えるとちょっと無謀にも見えたが結果的には、この先制パンチが精神的に相手を呑み込んだ。
近畿大DF陣は、このプレスを嫌ってとにかくセーフティに前に蹴るんだけど、桃山学院大のDFは強くてFWの片山、江口に収まらない。
となると、結局そのセカンドボールを拾われてまた攻撃を喰らう。
この繰り返し。
さらに、桃山学院大はサイド攻撃を徹底していたのも効果があった。

2番の金山、22番の池田が左右に開いておいて中央に8番の姜、18番船津、14番田中が入ってくる。
これをしつこくしつこく繰り返すことで近畿大DFを崩した。
26分に池田の得点で先制すると、30分姜、43分田中と前半だけで3得点を叩き出した。

3点ビハインドの近畿大は、後半に入るとボランチの10番馬場賢治を前線に上げトップ下というよりは3トップに近い形をとる。
が、中盤を経由しない近畿大は結局は馬場が下がらないとボールが回らず苦しい。
59分には9番江口のシュートのこぼれ球を佐藤が押し込んで1点を返し反撃に出るが、そのまま試合終了。

「これが実力。まだまだ実力が足りない」と試合後反省しきりの馬場だったが、逆を返せばリーグ優勝をした近畿大に対して他の大学が十分に研究して対応してきた結果ともいえる。
失礼ながら、2部から昇格してきたばかりの近畿大は春期リーグでは大穴中の大穴だった。
チャレンジャーとして伸び伸びとプレーした結果、勝利がついてきた。
しかし、選手権では名門チームが目の色を変えて近畿大に対し挑んでくる。
近畿大はこうした経験も少ないし、波に乗れぬまま敗戦。
しかし、この大会は秋期リーグ、全日本大学選手権へ向け良い教訓になったと思う。
春期の優勝がフロックだと言わせないためにも、いつまでもダークホースで居るわけにもいかない。

DSC_0095.JPG
シュートを放つFW 江口 正輝
技術の高さと才能を感じる

DSC_0156.JPG
DF 山口 淳也
攻撃力の高いサイドバック

DSC_0183.JPG
4年生エースFW 片山 真人
江口との師弟コンビが冴える

DSC_0046.JPG
CKを蹴る馬場存治
近畿大の司令塔
posted by 2take at 03:30| Comment(2) | TrackBack(1) | 大学&U-23 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
近大の集合写真、前列右端の彼(笑)

ぜひ次こそは決勝の舞台で。
Posted by おのっち at 2006年06月05日 19:18
おのっちさん>どもども。ご無沙汰です。
そうそう。さすが関西。笑いのメッカ。
細かいところで、わろすわろす。
ヤジも、かけ声もなんか一言多いし、一ひねりあるのが大阪のデフォルトなんでしょう。
ははは。
Posted by 湘南ジャーナリスト at 2006年06月09日 03:51
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

近大ホットライン、再び
Excerpt: 2008年松本山雅、新戦力情報第2弾。 近畿大学体育会サッカー部より、江口正輝選手の入団が発表されました。 >>松本山雅F.C. ガンバ大阪ユー...
Weblog: GREEN GATE FLAGS
Tracked: 2008-01-29 03:06
×

