2006年07月25日

U-21日本代表候補が発表された※追記あり

反町発言の件もあり、気になっていた五輪候補メンバーの発表。

散々煽られたけど、結局ベルマーレからは1人も選ばれなかった。
しかし、まだ驚きは残されていた。

本田拓也(法政大学)の招集。


U-21日本代表候補トレーニングキャンプメンバー(7月31日〜8月3日)について [ JFA ]

●U-21日本代表候補トレーニングキャンプメンバー(7月31日〜8月3日)

【スタッフ】
監督:反町康治(財)日本サッカー協会ナショナルコーチングスタッフ
アシスタントコーチ:井原正巳(財)日本サッカー協会ナショナルコーチングスタッフ
GKコーチ:須永純(財)日本サッカー協会ナショナルトレセンコーチ
フィジカルコーチ:矢野由治(財)日本サッカー協会/FC東京

GK 松井謙弥(磐田)
   西川周作(大分)
   佐藤昭博(広島)

DF 廣井友信(駒沢大学)
   増嶋竜也(F東京)
   中村北斗(福岡)
   柳楽智和(福岡)
   藤本康太(C大阪)
   平岡康裕(清水)
   青山直晃(清水)

MF 本田拓也(法政大学)
   増田誓志(鹿島)
   谷口博之(川崎F
   伊野波雅彦(F東京)
   梶山陽平(F東京)
   本田圭佑(名古屋)
   枝村匠馬(清水)

FW 豊田陽平(名古屋)
   カレンロバート(磐田)
   苔口卓也(C大阪)
   前田俊介(広島)
   森島康仁(C大阪)

以上

★U-21トレーニングキャンプスケジュール
7月31日〜8月3日 国内キャンプ



本田拓也とは最近会うことは無かったけど、昨年試合を取材に行ったときに話したら、いつもの口調でいつものヤツだった。
2年生だというのに既にチームでは欠かせない存在になっていて、高校時代から同じチームだった1つ後輩の山本も、本田のプレーをして『彼は王様ですから』と言っていた。

総理大臣杯の予選で審判に暴言吐いて退場してしまったみたいだけど、熱い性格は相変わらずみたいだ。
高校の時からキャプテンシーは強く、周囲を怒鳴っては自分もテンション上げていくタイプ。
ヤツの怒声が聞こえている時の桐光は良い状態だったと記憶している。
あの頃は、左SBの田中(現マリノス)が本田の動きを見てはプレーしていた。
高校レベルではなかった俯瞰した視点と左右に大きなサイドチェンジのキックのできる良い選手だった。
田中は、その意味でもいい手本を見て育った。

世界を常に意識してきた本田。
ユニバ代表を飛び越え、五輪代表候補になった。
大学からはDFの廣井友信(駒沢)と2人のみ。
大学を辞めてまでプロ入りした伊野波雅彦(FC東京)との対決が楽しみ。

そして、花の85年組が揃って共に国体で優勝したメンバーの谷口博之(川崎F)が居るのも興味深い。
国体の時は、怪我の谷口不在の間に今田(現筑波)と本田が組んだダブルボランチが機能していた。
そのため、谷口はFWに弾き出される形で招集。
しかし、それでも結果を残した。
まさに神奈川の黄金世代が集まる85年組。
これからの五輪代表がますます楽しみだ。

ちなみに、苔口卓也(C大阪)、梶山陽平(F東京)、西川周作(大分)も同じ国体の会場で見てインパクトを受けた選手。
2006年のW杯で良いところの無かった79年組のゴールデンエイジから、85年のプラチナエイジへといずれ時代はシフトしていくのだろうか。


※夜中にタクからメール来ました。
本人も突然の知らせでビックリしてるようでした。
ですが、最後まで残れるように頑張ってほしいです。
posted by 2take at 18:00| Comment(7) | TrackBack(0) | 大学&U-23 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
行きましょう、キャンプ地へ!!
誘いましょう、某兄も(笑)
Posted by おのっち at 2006年07月25日 18:19
湘南SJ様>
やっと決まりましたか!!五輪メンバー!!いやぁ未来の日本を背負って行く人達だから頑張って欲しいですね。

Posted by dhick at 2006年07月25日 20:12
おのっちさん>
んじゃ、行こうか!!
当然、某兄も誘って(笑)

dhickさん>
来ましたねぇ。
2010年まであと4年。
北京五輪組みから何人がA代表へ登り詰めるか楽しみですね。
その意味でも、早いとこ見に行かねばなりませんよ(笑)
Posted by 湘南SJ at 2006年07月26日 03:04
湘南SJ様>
キャンプ地いっちゃうんですか??

世界との差をドイツで見せられましたから次のW杯は頑張って欲しいですね。
Posted by dhick at 2006年07月26日 08:30
dhickさま>
すんません。コメント遅くなりました。
キャンプ地。行くかもしれません。
なんつっても、本田拓也は俺の大好きな選手の1人ですから。
ってか、殆どマニアですけど(笑)

U-21には期待してますよ〜。
世界との差を縮められるタレントだと信じてます。
Posted by 湘南SJ at 2006年07月28日 14:43
湘南SJ様>
いいですね。キャンプ地行くなんて羨ましいです!!
湘南さんはJ以外に何か見ますか??海外サッカーとか??
Posted by dhick at 2006年07月28日 21:27
dhickさん>
いやいや、キャンプ地ってたって関東ですから。
近場なら行きますよ。
まあ平日に暇がある大層な身分ですけどね(笑)

J以外ですか?
実はあまり見ません。
というのも、リアルな試合観るだけで精一杯です。
でも、好きなのはポルトガルやスペインのリーグですね。2ヶ月間ほどあっちで観ていた時期もありますもんで。はい。
Posted by 湘南SJ at 2006年07月29日 04:43
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/21381871

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。