2006年08月04日

U-23代表候補vs湘南ベルマーレ(若手)

8月3日秋津にて行われた、U-21代表候補vs湘ベルマーレ(若手)を観戦。
目的はいろいろ。

当然、ベルマーレの動向を取材するのはデフォルト。
でも、心の中は半分以上が本田拓也が占めていたけど(笑)。


さて、このU-21代表は招集選手の不参加→追加招集が何度かあったので、ここでおさらいしておく。

GK松井謙弥(磐田)
  西川周作(大分)
  佐藤昭大(広島)

DF廣井友信(駒沢大学)
  増嶋竜也(F東京)
  中村北斗(福岡)
  藤本康太(C大阪)
  平岡康裕(清水)
  青山直晃(清水)
  柳楽智和(福岡) 【不参加】---怪我のため
  岩下敬輔(清水)【追加】
  森下俊(磐田)【追加】【不参加】--怪我のため

MF本田拓也(法政大学)
  増田誓志(鹿島)
  伊野波雅彦(F東京)
  梶山陽平(F東京)
  本田圭佑(名古屋)
  枝村匠馬(清水)
  谷口博之(川崎F)【不参加】--怪我のため
  城後寿(福岡)【追加】
  高柳一誠 (広島)【追加】→【不参加】--怪我のため
  青山敏弘(広島)【追加】

FW豊田陽平(名古屋)
  カレンロバート(磐田)
  苔口卓也(C大阪)
  森島康仁(C大阪)
  前田俊介(広島)【不参加】---怪我のため


高柳一誠は3日にニュースがリリースされたしね。
結構情報メチャクチャ。


練習試合は45分×2本の通常通りの試合形式。

■U-21代表候補vs湘ベルマーレ(若手)

◆得点
U-21:
前半35分 27苔口
後半48分 28森島
後半75分 26カレンロバート


スタメン
■湘南4-4-2

     23森谷    19石原

14永里              26鶴見
     28中町    20吉井

21尾亦  4村山   31練習生 17冨山

         25植村

◆交代
後半15分 26鶴見→15北島  北島がボランチ、中町が右SHへ
後半30分 21尾亦→13戸田  戸田がCBに、村山が左SBへ


■U-21代表候補
前半3-5-2

    27苔口     19豊田

         10増田
16本田(圭)          4中村

     17枝村   13青山

  7青山   11伊野波  5藤本

         18西川

後半3-5-2
    26カレン    28森島

         12梶山
16本田(圭)          15城後

     9本田(拓) 8岩下

   3増嶋   6平岡   2廣井

         1松井

◆交代
1松井→20佐藤
16本田(圭)→30伊野波  15城後が左SHに回り30伊野波が右SHに



前半は失点するまで湘南も良いペースを握っていたが、苔口のスピードに振り切られ失点。
コケコケめっちゃ速い。

で、後半に入るとフレッシュなメンバーなU-21が圧倒的に攻める時間増える。
自主練をしていたとはいえ、3日間のオフがあったベルマーレは足が止まる。
ちなみに、午前中も練習してるから体力的にも相当きつかった様子。

足が止まれば当然失点する。
48分には、DFラインの増嶋からロングボールがカレンに入り、左サイドを突破されその折り返しを森島が難なく決める。
75分には左から中央へドリブルでドリブルで流れカレンが駄目押しの3点目。

カレンは見た目が重そうだったけど、体の切れ自体は良かった。
仕掛けのタイミング、ドリブル共に良くさすが昨年の新人王。
他に目立ったのは、左SHの本田(圭)。
やっぱり存在感は抜群。
流れの中で右に回ってきてもウチに切れ込んで行くなど工夫がある。

ちなみに、J's Goalの増田のコメントを読んでみると前半は3-4-2-1システムだったみたいだ。
1トップの豊田、苔口、増田の2シャドウだったとか。
う〜んそうなのか?
まあ、どうでも良いけど。


試合後、目的であった本田拓也と話しをした。
本当に久しぶりだったけど、屈託のない笑顔と人懐っこさは相変わらず。
やっぱり拓は拓でした。

試合後発表された中国行きの18人にも残った本田拓也。
それでも、試合後は反省しきり。
『大学のサッカーとは別物。プレスの位置とかタイミングとか全然違う。まだまだです。それでも、ゴール前にまで上がったりそれなりに良い場面も作れたとは思う。でも、それだけかな?』
と、珍しく控えめなコメント。
らしくないなとも思ったけど、それが本人の感じた現実なんだろう。

ちなみに、他の候補との違いは?という問いには、
『驚いたのは皆のフィジカル。俺とJのヤツらとは体重で4〜5Kg違うっしょ。やばいですね』
という答え。

ちなみに、MF登録では、
本田 拓也 177cm 70kg
増田 誓志 179cm 75kg
伊野波 雅彦179cm 72kg
梶山 陽平 180cm 75kg
本田 圭佑 181cm 74kg
枝村 匠馬 176cm 67kg
城後 寿  183cm 77kg
青山 敏弘 172cm 70kg

で、DF登録ながらボランチで出場した
岩下 敬輔 181cm 70kg

多分、拓が意識していたのは伊野波、本田(圭)、増田、梶山、青山あたりだろうか?
何にしろこの点については、ベルマーレの中町も同じような発言をしていた面白い。
中町もU-20候補の時との違いを痛感していた。
彼の場合は、J1で試合に出ている増田や、梶山と比べJ2でスタメンを掴みきれていない自分の歯がゆさ故かもしれない。
増田、梶山の体格の変化も含め『やばいと感じた』そうだ。


で、最後にお楽しみの本田(拓)&永里源気の国体優勝メンバーの2ショット撮影。
後半、足をつった源基を一番最初に気遣ってストレッチしていたのは実は拓であった。
国体以来の同じピッチ。
3年前は味方で、今日は方や代表候補で方や練習相手。
月日の流れとは面白い。
それでも、笑顔で肩を組む2人は3年前のそれと同じだった。

genki_taku.JPG


ちなみに、試合前に2人がしていたヒソヒソ話の内容は秘密。


余談だけど、メディアの中にはTBSの前田有紀アナも。
試合後に源気は前田アナに取材されていて照れてました(笑)
posted by 2take at 02:12| Comment(4) | TrackBack(0) | 大学&U-23 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
2人ともいい笑顔ですね☆
本田くん、自分の中で課題はたくさんあるようですが、中国遠征では頑張ってきてほしいものです。
Posted by yasuyo KANIE at 2006年08月04日 08:34
KANIEさま>
どうもはじめまして。
拓には本当に頑張って貰いたいですね。
ここ最近このブログは拓を目当てで来てくれる人が多くて、嬉しいような恥ずかしいような感じです。
今回の選出を期に、課題をクリアして北京まで行ってくれることを祈ります。
Posted by 湘南SJ at 2006年08月04日 14:46
いやぁ〜二人とも楽しそうですね。いい表情です!!
ところで湘南さんは「伊東 翔」という高校生を知っていますか??アーセナルのベンゲルが「和製アンリ」といったらしいです。っで8月の下旬に試験をうけるらしいです。
Posted by dhick at 2006年08月06日 12:35
dhickさん>
ども。こんばんは。
伊藤翔くんですね。名前は知ってますよ。
名前は・・・
実はまだプレーを生で観たこと無いんです。
ただ、良い選手らしいですね。
日本の高校→海外という例はまだ無いので頑張ってほしいところです。
昔、菊池直哉くんにも海外の話しがありましたけどねぇ。
Posted by 湘南SJ at 2006年08月06日 23:03
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

