2006年10月06日

猪狩と林がトップチームに昇格!!

ベルマーレから来期トップへ昇格する2選手のリリースが出た。

以下、公式発表そのまま。


■湘南ベルマーレユース 猪狩佑貴選手、林 慧選手 トップチームに昇格■

この度、湘南ベルマーレユースの猪狩佑貴選手と林 慧選手が来シーズンよりトップチームに昇格することが内定いたしましたのでお知らせいたします。

猪狩選手、林選手ともにジュニアユース(中学)からベルマーレに所属しています。下記のとおり2選手のプロフィールをご紹介します。
ぜひご期待下さい!

【猪狩佑貴 選手】
◆氏名
 猪狩 佑貴(いがり ゆうき)

◆ポジション
 MF

◆出身地
 神奈川県平塚市

◆生年月日
 1988年4月7日(18歳)

◆身長・体重
 167cm/57kg

◆サッカー歴
 FC金目(平塚市)−湘南ベルマーレジュニアユース−湘南ベルマーレユース

◆出身校
 平塚市立金目中学校−神奈川県立秦野高校

◆経歴
 2005年 U−17日本代表

◆特徴
ボールをもった時のスピードと突破力が武器。右足から放たれる強烈なシュートも大きな特長。また、今年はユースチームのキャプテンとして、チームを引っ張る精神的な強さをもっている。

◆コメント
「やっとスタートラインに立つことができたという思いです。幼稚園の頃から憧れていたプロサッカー選手に年を重ねるごとに近づき、プロになりたいという気持ちは強くなっていました。プロは厳しい世界だと思いますが、その厳しい世界でどれだけ生きていくことができるか、これからの自分が楽しみです。プレーの面では、ドリブル突破とシュートが得意なので、1日も早く大舞台でそういったプレーを見てもらえるように、日々の練習を大切にしていきたいと思います」

【林 慧 選手】
◆氏名
 林 慧(はやし さとる)

◆ポジション
 MF

◆出身地
 神奈川県大和市(現在は座間市在住)

◆生年月日
 1988年6月13日(18歳)

◆身長・体重174cm/67kg

◆サッカー歴
 林間SC(大和市)−湘南ベルマーレジュニアユース−湘南ベルマーレユース

◆出身校
 座間市立東中学校−神奈川県立ひばりが丘高校

◆特徴
ボールを扱う技術に長けている、安定感のある中盤。ランニングプレーができる左利きのプレイヤー。

◆コメント
「トップに上がることを聞き、まず第一にもっと練習を積まなければいけないと感じました。自分の特長である、運動量とキックの精度、技術力をしっかりとアピールし、また自分の弱いところを克服し、1年目から試合に出られるように、常に120%で努力していきたいと思います」


まあユースチームをこの1年観てきた人からすれば、予想通りというところか。
特に猪狩に関しては2年生の時からトップに練習参加したり、U-17日本代表にも選ばれていたこともあり、ほぼ当確だったといえるが、それでも今年の成長があってのこと。
昇格が絶対視されていた選手だけに、プレッシャーもあった反面、気の緩みもどこかであった訳で、そんな葛藤のなか昇格を掴んだ猪狩は褒めてしかるべき。
しかし、当然これからもやって貰わなければならない。


もう1人の林に関しては、失礼ながら昨年までのプレーを見る限り並の選手だと思っていた。
これは、今だから書くけど春先の試合で起用されていたころの林は決してチョウ監督のベストチョイスでは無かった。
当時レギュラー格の選手が怪我や調子を落としていた事もあり、3番手4番手の林が起用された感がある。
しかし、ここから大化けした。
当然、本人のやる気、努力はいうまでもない。
ある意味では、その能力を引き出したのは監督、コーチの力だろう。
彼が昇格を掴むまでに至ったのは、今年のユースチームの方針や練習方法、監督、コーチとの関係、等々諸々の事がチームの中でも最もフィットしたのではないだろうか。
人生とは出会いと運命。
良い指導者と環境に恵まれ才能を伸ばすという良い例。

ちなみに、以前こんな話しを聞いた。
『林は元々左利きで技術も広い視野も持ってはいた。しかし、何かが足りなかった。それが走ること。ボールを追うこと、動くこと。元々スキルのある選手が走ることを憶え、よりいっそう輝きを増した。下地があったんだからあれくらいできて当然』
それが林だった。
改めて、この年代の伸びしろの大きさを感じた選手。
そして、まだまだ伸びる可能性をも秘めている。


ちなみに、ユースの先輩である源気に昇格する2人の話しを聞いたら「頭が良い子だから、生活面での心配は無いでしょ」とのこと。
なるほどね。

igari1005.JPG  hayasi1005.JPG
ドリブラーでキャプテンの猪狩  ボランチとして今後が楽しみな林
posted by 2take at 05:51| Comment(0) | TrackBack(0) | ベルマーレ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/24966528

この記事へのトラックバック
×

